オーガニックファクトリーコラム

オーガニックファクトリーコラム

当たり前を見直してみる

暮らしの中で あって当たり前のモノ
…それって本当に必要か考えた事有りますか?

人それぞれ暮らし方は色々
暮らしに必要なアイテムもそれぞれ

そして
暮らしの中に当たり前のような顔をして
鎮座しているモノ達の中に
いらないモノって有りませんか?

何年か前に
石黒智子さんの暮らしぶりを見て憧れて…
丁度、壊れたのもあって、
トースターを暮らしの中から排除しました。

トースターでやる事って
パンを焼くくらい。

グラタン焼いたり
ピザを焼いたりするのは
オーブンだし
電子レンジにもトースター機能は付いているし
(美味しく無いから殆ど使わないけど)

パンを焼くくらいなら
ガスレンジに付いている
魚焼きグリルで十分

魚を焼く所で
パンを焼くのはちょっと…
と言って
主人はは嫌がるけれど^^;

しっかり予熱をしてから
パンを入れれば
パンから出る水蒸気で匂いは付かないらしい。

実際、匂いが気になった事は
一度も無いし

何より早く、パリッと焼きあがる

お弁当用のハッシュドポテトも
焼き芋も焼きナスも
大体の事は済ませてしまえる。

トースターの置き場所が無くなると
それだけ
キッチンがスッキリします。

そして今
挑んでいるのが

ーーー炊飯器レス生活ーーー

「土鍋でご飯を炊いて欲しい」
との主人からの要望もあって
チャレンジしてみたかった

けど、忘れん坊の私にとって
炊飯器の「早炊きコース」は
なかなかの魅力なので
踏み切る勇気が無かった。

けれども
それだって
「サ◯ウのごはん」が有るじゃないか。
多めに炊いて冷凍しておく事だってできる。

万が一の時には
レンチン2分でほかほかご飯に有り付ける。

そんな万が一の時の為に
あのデカイ炊飯器(我が家は一升炊き)を
キッチンに据えておく必要は無いのではないか。

この炊飯器も10年近く使っている
内蓋と内部釜も交換したけど
この所また調子が悪くなってきたし

そろそろ潮時かな

そう思い立って
とりあえず、処分する前に
炊飯器レス生活を試してみる事にしました。

只今、一ヶ月ほど経ちまして

全然イケそう🎶

夜、明日の朝の分のお米を研ぎ
お鍋にお水と共に入れて
ガスレンジに置く

朝起きたら火をつける

沸騰するのに約5分
15分炊いて
火を消し蒸らし10分

30分もあれば炊き上がる

炊飯器で炊いたモノとは
同じお米と思え無いプリッと感

冷めても美味しい

夕方にはまた夜ご飯の準備

「浸水30分以上」
コレを仕込む時間がネックだったけれど
余裕を持って準備しておけば
何の問題も無かった

お昼間に出かける予定があれば
出かける前に研いでおく

これだけの事だった。

鍵締めと同じ様に
お洗濯を取り込むのと同じ様に

暮らしの中に組み込めた。

ご飯炊き用に小ぶりのSTAUBを
買おうかと検討中

主人はご飯用土鍋がいいって言うけれど

やっぱり土鍋のご飯って美味しいのかな?

そう言えば
土鍋も割れてしまってからは
このちょっと浅めのSTAUBさんが
お鍋をやるのにも使えるので
我が家には無いのでした。

新しくモノを増やすのは
捨てるのよりも悩みますね。